アルビオコート平塚 ”みんなにちょうどいい街!”ブログ

東海大学前駅徒歩17分に誕生するミサワホームの新築戸建分譲地―【アルビオコート平塚】のまちづくり秘話です!

~ご近所情報~ カフェ”fika”(フィーカ)

f:id:misawahome:20161202083800j:plain
自分に、家族にちょうどいい-

20家族の笑顔と幸せが育む街…

【アルビオコート平塚】

Terrace街区は3/18(土)から

いよいよモデルハウス見学開始!

公式ホームページはこちら



先日、ブログをご覧頂いている方から「街づくり秘話もよいが、ご近所情報をもっと書いて欲しい」と言われました。

どちらかというと、街づくり秘話が本業かと思っていましたが、まぁ、確かに新しい街に住むということは、ご近所情報も大事ということですよね!

ということで遠慮なく本日もご近所情報を、とりわけ人気の高いグルメ情報を、お送りします。


fika カフェ・フィーカ

おおね公園前の交差点の角にある北欧風のかわいい外観のお店で、公園に車で行ったことのある方なら絶対に目にしていると思います!

f:id:misawahome:20170301124844j:plain
f:id:misawahome:20170302095726j:plain

ここはパンケーキのおいしいご近所では評判のお店です。

「fika」はスウェーデン語です(てっきりハワイかどこかの言葉かと思っていましたが・・・)。おそらく日本語に100%イコールの言葉がないのだと思いますが、家族や友人・同僚等との「コーヒーブレイク」とか「お茶の時間」的なお国の習慣を表す言葉でしょう。


店の外観もそうですが、外装・内装・小物類のすべてが北欧テイストで徹底されていて、異国情緒を充分に味わえます。
f:id:misawahome:20170301124909j:plain


パンケーキのお店といっても、いわゆるデザート的なクリームやアイスが乗った「甘い」パンケーキだけではなく、お食事系パンケーキも同じくらいのメニューの品数があります。

f:id:misawahome:20170301121319j:plain

パンケーキ屋さんをご紹介しておきながらこんなことを言うのもおかしいのですが、私は甘いものが苦手で、お気に入りは「チリビーンズパンケーキ」(上の写真)です。店長さんおすすめメニューです。上に乗っているのは、ピリ辛のチョリソーです。


パンケーキは、最近流行のハワイ「ドデカ」「分厚い」「もうこんなの食べきれない」系ではありません。ちゃんと”ちょうどいい”日本人サイズで、食感はフワモチ、甘すぎないので意外にパクパクいけちゃう系です。


「お茶タイム」の名にふさわしく、ドリンクメニューも豊富で、ハーブティーのようなものから、本格コーヒー、ソフトドリンク幅広く用意されているので、必ずフィットするものがあると思いますよ。


ティーポットやドリンクカップ、装飾の小物や、洗面所の設えから何まで「北欧」の雰囲気を感じられるので、家具やインテリアの新調・模様替えを検討されている方は、参考にされてみるのもいいかもしれませんよ!


ランチのみの営業で、11:00~15:00くらいまでです。席があまり多くないので、正午前後なら予約をしたほうがよいと思います!

fika 0463-67-7350
神奈川県秦野市鶴巻南3-8-1

【アルビオコート平塚】より徒歩7分

駐車場は、見えにくいですが4~5台分、お店の裏側にあります。